1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 北九州のアイロン男子達

新着情報

2019.04.14|北九州のアイロン男子達

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan整理収納コンサルタントの里舘友子です。


毎年恒例「アイロン男子」(主催:北九州市立男女共同参画センタームーブ)には
今回も2部構成で30名以上の男性にご参加いただきました。


普段は料理教室に使われる会場です。
各テーブルに1台づつアイロンを準備していただきました。

皆さんが持参された「アイロンをかけたいもの」は
ほとんどワイシャツ、スラックス、エプロン、など
日常によく着る身近な衣類が圧倒的でした。

大事な服はクリーニング専門店におまかせして
日常着は 自分でできればいいわけですから、

基本を踏まえた上でとにかくラクするアイロンのかけ方が この講座のポイント!
たとえば、

「どうせズボンに隠れるから、面倒なら、
裾の部分はアイロンがけは省略してもいい」とか

「スラックスは センターラインだけビシッとさせて
腰回りなどはそんなに気にしなくてもいい。はけば伸びるし」などなど。


「クリーニングやさんみたいに完璧にやろうとしてたから
めんどくさい、難しい、と感じていたんですね!」
と 嬉しい感想をいただきました。


私の本業は 整理収納コンサルティングとサービスなのに、
なぜ「アイロン講座」をするのか、といえば

衣類やクローゼットが片付かない原因の一つに
「アイロンをかけるつもりの服がたくさんある、でも面倒だ」
「アイロンがけがキライ」という理由があります。

その心理的負担を減らして
アイロンがけって意外と楽しい!
と感じてもらえるように、
ひいては 「アイロンはオレにまかせろ!」と言える男性が増えたら
家族の笑顔も増え、片付けもラクになるのではないか、
という、そんなきっかけからです。

J-COMの取材もありました。
放送日時は
4/18(木) 18:55、19:55、21:55、23:55
市政番組「ニュース55 北九州」です。

北九州にお住まいでしたら是非ご覧くださいね!

《ご案内》

◆まずは基本をしっかり学んで片づけ力をアップしたい!大人気講座
 【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 4月24日(水)北九州リビング主催 詳細はコチラ

 5月12日(日)アクロス福岡602会議室 
 詳細はコチラ

◆第31回 お茶べり会福岡
「聞いて!うちの衣替えのこんなアイディア!の会」
 4月26日(金)10:00~12:00 THA APARTMENT大濠910
 
 
◆新築/リフォームの予定があるので 収納で後悔しないために学びたい方
◆設計、営業、インテリア、整理収納など 住宅関係の職業に携わっている方で
 顧客のニーズに寄り添った片付けやすい収納の提案力を高めたい方
 【住宅収納スペシャリスト認定講座】
 
(整理収納アドバイザー2級・1級資格取得済の方対象)
6月16日(日) 10:00 ~17:00 
大建工業(株)福岡ショールーム イベントルーム
 (博多区住吉1-2-25 キャナルシティ・ビジネスセンタービル3F)
  詳細はコチラ

◆経験豊富なプロに 自宅で直接アドバイスや片付け作業をしてほしい方
◆新築・リフォーム時の収納プランニングについて相談したい方
 整理収納コンサルティング&サービス
 
 詳細はコチラ

◆収納セミナー・収納相談会・イベントなどの講師を依頼したい方
 収納セミナー講師派遣
 詳細はコチラ

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ