1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 遺品整理と 林家木久扇

新着情報

2019.08.03|遺品整理と 林家木久扇

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

配偶者を亡くした 哀しみによって様々な症状が出ることを「夫ロス」と言うようですが
ちょっと 軽すぎる言葉じゃないかなあ、と思いながら見た番組は、

8月2日TBS「爆報!THE フライデー」の特集、
悲しみのあまり、長く遺品整理ができない女性に対して
落語家の林家木久扇が伝授した方法「あかさたな」。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

驚くことに、泣いてばかりいたその女性が笑顔になって 
「あかさたな」の法則で遺品整理を始めていく様子を見て、
かつて、同じような状況の中、遺品整理のお手伝いをさせていただいたお客様のことを思い出しました。

ずっと 悲しみの中で暮らしてきた女性は、
もうすぐ3回忌だという前にようやく
「このままではいけない」と一歩踏み出すきっかけになったのが、遺品整理でした。


初めて伺った時、まるで 今でもご主人がそこに住んでいるような、
ずっと時間が止まったままのような室内でした。
 
スーツやコートが鴨居にかかったまま、
テーブルには ご主人が開いたままのノートパソコンや仕事の資料、

買ったばかりの絵は、今度のお休みの日に壁に飾ってくれる約束だったと、
床に立てかけられたまま ホコリをかぶっていました。

ずっと悲しい表情をしていたからか、笑ってもどこか悲しみの表情。

最初はゆっくりお話を聞いて、
その後は、一回3時間ずつ訪問させていただきました。


整理の途中もいろんな思い出話を聞きながら、
最愛の人を亡くした人にとっては、
どんな慰めの言葉よりも 時間が必要なんだと感じながら
共感していくことの大切さを学ばせていただきました。

すべての遺品整理が終わる頃には
これからの夢や やりたいことなどが話題になり、笑顔が増え気持ちも未来に向き始めた様子でした。

「その笑顔、とても素敵です。ご主人様もその笑顔を喜んでらっしゃるのではないでしょうか」
というようなことを 申し上げた記憶があります。

林家木久翁さんもテレビでおっしゃっていました。
「あなたの笑顔が何よりの供養ですよ」


木久扇さんの「遺品整理のあかさたな」は しっかりメモしましたので
また改めてご紹介させていただきますね。



《ご案内》

◆あなたの住まいに「片付けやすさ」を!
 収納のプロにこっそり相談できる♪収納個別談会
 2019年8月4日(日)14:00~16:40 DAIKEN 福岡ショールーム 無料
 詳細はコチラ

◆まずは基本をしっかり学んで片づけ力をアップしたい!大人気講座
 【整理収納アドバイザー2級認定講座】
 9月15日(日) アクロス福岡702会議室 
 詳細はコチラ

◆特別企画!住宅関係会社営業職向け
 仕事に活かせる収納の考え方セミナー
 2019年9月12日(木) 14:00~15:30 DAIKEN 福岡ショールーム 無料
 詳細はコチラ

◆2019年9月28日(土) 住宅関係者向け 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース 
住宅業界に携る方を対象に、整理収納の理論から実際の業務に活かせる、住宅収納スペシャリスト®一日取得コースが新しくスタートしました。
約7時間で、整理収納の基本と事例を交えた実際の収納提案が習得できます。
詳細はコチラ

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ