1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 「SNSよりも現実を見よ!」住スぺ3周年イベントにて

新着情報

2019.09.21|「SNSよりも現実を見よ!」住スぺ3周年イベントにて

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。
9月18日 東京で開催された住宅収納スペシャリスト3周年イベントが大盛況のうちに終了いたしました。


新建新聞社 三浦祐成社長 の基調講演では、

共働き世帯の増加や少子化、空き家問題、耐震問題などの社会問題にリンクさせ、
住宅業界について様々な角度から データと共に現状が語られました。
そして、そこで働く私たちはこれからどのような意識改革が必要なのか、など
とても濃い情報と気付きをいただいた 素晴らしい講演でした。

詳しい様子は「住宅収納スペシャリスト3周年イベント報告」を是非お読みください。


私の方は「住スぺ100人リアル会議」をリードさせていただきました。

スッキリ暮らしたいと願うご家庭が多いのに、
そしてSNSには収納ノウハウの情報があふれているのに、
なぜ? 今だにその問題が解決されないのは。

前回の「洗濯物が片付かない大問題会議」に引き続き、
今回はリビングを取り上げ、リアルな問題解決法を 参加者全員でセッションしました。

最近 自分でも「ちょっと理屈っぽいかな」と感じているため、
実はおそるおそるなのですが、
それでも発信していかないと世の中変わらない。

誰かが本気で本音を語ることで 大きなうねりを生み出すことがあるように、
その役割を私たちが積極的に担っていこうよ!という願いを込めて
「SNSよりも現実を見よ!」というサブタイトルを付けました。

そう、感情論や理想論では片付かないのです。
私達収納の専門家には、各ご家庭の現実を直視し、
提案の根拠となる理論が必要なのです。

整理収納アドバイザーのベーシック理論にプラスして
のべ数千件の整理収納現場でリアルに生まれた里舘理論(?)がいくつもありますが、
その理論をシンプルにわかりやすい言葉やデータで見える化して、
パーソナルな提案を示す努力を惜しんではならない。

そんな思いが日に日に確信に変わってきています。


チームごとに課題に取り組む住宅収納スペシャリストの皆さん、真剣!


今回も素晴らしい提案発表がいくつもありました。
3年の間に、こんなにも優秀な住宅収納スペシャリストが全国に誕生したことに 嬉しさがこみあげてきます。


全員で記念写真。

きっと、皆さんの記憶に残るイベントだったと思います。
住宅収納スペシャリスト事務局の皆様、素晴らしい企画を本当にありがとうございました。


《ご案内》

◆まずは基本をしっかり学んで片づけ力をアップしたい!大人気講座
 【整理収納アドバイザー2級認定講座】
 11月17日(日) アクロス福岡501会議室 
 詳細はコチラ

◆あなたの住まいに「片付けやすさ」を!
 収納のプロにこっそり相談できる特別企画♪収納個別相談会
 9月23日(月祝)14:00~16:40 DAIKEN 福岡ショールーム ご予約は残席1となりました
 詳細はコチラ

◆2019年9月28日(土) 住宅関係者向け 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース 
住宅業界に携る方を対象に、整理収納の理論から実際の業務に活かせる、住宅収納スペシャリスト®一日取得コースが新しくスタートしました。
約7時間で、整理収納の基本と事例を交えた実際の収納提案が習得できます。
詳細はコチラ

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ