1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. たまったね、掃除に使ってから捨てる物

新着情報

2020.12.22|たまったね、掃除に使ってから捨てる物

 暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

今年は新型コロナウイルスの影響で消費者の買う物が激変したと言われていますね。
PRTIMESの「2020年売れた物ランキング」によると、
日用消費財の中で1位となったのはマスク。販売金額は前年比425%!
2位は殺菌消毒剤で302%。(傷口の消毒などを除いた手指消毒剤に限定すると驚異の910%)
公共施設やレストラン、スーパーなどの入り口に置いてある風景は今や当たり前となりました。玄関に常備しているご家庭も珍しくありません。
そして3位は体温計、4位はうがい薬、5位は濡れティッシュと続きます。

社会の在り方や変化によって、家庭内に増加するアイテムも変化します。
大きな災害がニュースになると保存食品や避難道具が一気に増え、備蓄の収納場所の確保やローリングストックの仕組みが必要になります。
今回のように衛生関係の物が増加すればそれを最優先に収納するための整理法が求められます。

激動の1年でしたが、気付けば年末大掃除の時期になりました。
新しく増えた必需品もあれば、過去の要らない物もたまっているはずです。

たとえば、「掃除に使ってから捨てる物」はありませんか?

 


衣類やタオルだけでなく、ハンカチや靴下、こどものパンツまで、全部雑巾として今こそ使い切りましょう!

大物の古シーツやバスタオルは、ベランダや倉庫などの床を水洗いした時に便利です。いちいち小さく切り分けずに大きいまま一気に拭き上げてください。
靴下は玄関のたたきや窓のサッシを磨いたり、排水溝や床下までふき取りましょう。

大掃除が終わったら、しまい込んだままの新品シーツやタオルをおろしてください。
ステイホームのお正月は、気持ちの良い清潔なおうち時間を過ごしてくださいね。

【お知らせ】

【1月17日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座】
忙しいから片付かないのか片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座!
詳しくはこちら
過去ブログも是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆ 1月30日(土)DAIKEN福岡ショールーム収納個別相談会
あなたの住まいに片付けやすさを!新築・リフォーム前にこっそり相談できる特別企画
 詳しくはコチラ

◆【2月10日(水)オンライン 住宅収納スペシャリスト1日取得コース】
住宅業界に携る職業の方が対象です。収納提案が「できる」か「できない」か、顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。今学べば確実に「キャリア」になります。
詳しくはコチラ

全部わかる!片付け収納のプロの仕事 片づけ整理収納プロ名鑑
お近くの取扱書店か アマゾンなどのインターネット書店でお求めください。


次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ