1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. お正月に使うものは「使用頻度5」

新着情報

2020.12.30|お正月に使うものは「使用頻度5」

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

新年は巣ごもり正月を楽しく過ごそうという意気込みでお屠蘇セットを購入したり、
しまい込んでいた漆器の重箱を出しておせちの準備しているご家庭が多いのではないでしょうか。

昨日の仕事納めは、お屠蘇セットと雑煮椀を初めて購入したというお宅で漆器の収納法やお手入れ、収納場所等をアドバイスさせていただきました。

お正月、桃の節句、端午の節句など、1年に1度しか使わないものは、整理収納アドバイザー理論では「使用頻度5」として区別します。(使用頻度1~4の区別の仕方はまたの機会に)
皆さんも無意識に区別して収納していると思います。箱に詰めて高いところや、倉庫の奥などの取り出しにくい場所に。

問題は、それを出すべきか、今年は(も?)出さずにスルーすべきかとちょっと悩んでしまうこと。
だって、めんどうだし・・・なんて思っていませんか?

もし、3年以上出したことがないなら面倒でも出しましょう!使いましょう!
特に漆器は乾燥し過ぎるとひびが入ったり割れたりするので、そのチェックが必要です。

あるお宅では子ども達と「使用頻度5を出す係/しまう係」を決めました。
親がラクをするのが一番の目的ですが、正月やお節句のたびにお手伝いを通じて自然に日本の文化に触れることで、良いものを大事に長く使うことや本当の豊かさの感性なども育む収納になるかもしれません。(と期待を込めて)


さて、昨日をもって2020年のすべての業務が終了いたしました。
新型コロナウイルスの影響はありましたが、今年も多くのお仕事をさせていただくことができました。

2020年セミナー実績は、オンライン化も取り入れて幅広く発信することができました。

10年来のお客様が「HELP!」とお声をかけてくださったり、長く定期的にご依頼してくださったり、親の家も友人のおうちもと続々と収納計画や収納提案のご紹介をいただいたり、本当にありがとうございました。

密を避け、短時間で、換気とマスクを忘れないようにしながら、なんとか無事に年末を迎えることができたのもお客様の前向きな姿勢と決意のおかげです。
心より感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

【お知らせ】

【1月17日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座】
忙しいから片付かないのか片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座! 詳しくはこちら
過去ブログも是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆ 1月30日(土)DAIKEN福岡ショールーム収納個別相談会
あなたの住まいに片付けやすさを!新築・リフォーム前にこっそり相談できる特別企画 詳しくはコチラ

◆【2月10日(水)オンライン 住宅収納スペシャリスト1日取得コース】
住宅業界に携る職業の方が対象です。収納提案が「できる」か「できない」か、顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。今学べば確実に「キャリア」になります。
詳しくはコチラ

全部わかる!片付け収納のプロの仕事 片づけ整理収納プロ名鑑
お近くの取扱書店か アマゾンなどのインターネット書店でお求めください。

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ