1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 実家に送った「使わないもの問題」

新着情報

2021.10.23|実家に送った「使わないもの問題」

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

ちょっと耳が痛いかも…な話です。
整理収納コンサルティング前の現状観察で気付く問題点はたくさんあるのですが、その中でしばしば見かける「片付けを阻害しているもの」は何だと思いますか?



それは、とっくに自立したはずの子供の荷物です。

「使わないから実家で預かって」と段ボールで実家に送られてきた物や住んでいた時に使っていた置きっぱなしの物達。

捨てられない事情やとっておきたい理由は、もちろんあるでしょう。
実家のご両親も「うちは広いからいいよ」と置き場所に悩みながらも預かってくれるでしょう。

しかし、一度預けると「捨てたくないものは実家へ」という流れができてしまい、実家は物が増え、火事や地震などの災害時の危険は実家に増していきます。

段ボールの劣化を見れば、すでに不用品に変化していると予測できますが、親の方はそれでも「子供に聞かないとわからない」「勝手に捨てたら叱られる」という心理的負担が伴います。

その荷物はいったいいつまで預けるのでしょうか。

どうしても実家に預ける場合は1年だけ、3年だけなど事前の取り決めが必要です。
その前にレンタル倉庫を借りることもぜひ検討してください。
敷金、礼金、月家賃など案外コストがかかりますから、思い切って売るとか捨てるなどの決断がしやすくなります。

心当たりのある人は次に実家に帰った時に自分の責任で整理をしましょう。
帰省できなくても、もう捨てていいよと連絡するだけで親の負担は減ります。

実家の片付け問題が取り上げられることが増えていますが、それは子供が本当に自立していることが前提です。

《お知らせ》
◆【11 月14日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡601会議室 お申し込みはこちら
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!
ブログも読んでね事後アンケート「まるで生き方のカウンセリング」

◆【10月27日】オンライン住宅収納スペシャリスト認定講座 ®1日取得コース
住宅業界に携る職業の方が対象です。収納提案が「できる」か「できない」か、顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。今学べば確実に「キャリア」になります。
詳細/お申込はコチラ

◆OSAMARU住まい研究所 インスタはコチラ
新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。
また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。詳しくはコチラ


次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ