1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 「風が吹けば桶屋が儲かる」と「片付けの関係」を見事に解説した人

新着情報

2021.11.12|「風が吹けば桶屋が儲かる」と「片付けの関係」を見事に解説した人

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。




2007年のある日、整理収納アドバイザー2級認定講座の受講生として私は東京渋谷の会議室にいました。

その時の講師は現在一般社団法人ハウスキーピング協会の理事長である澤一良さん。
「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざを引用して、整理の目的を見事に解説してくださいました。

当時はまだ整理と収納の区別も知らない私は、正直言って「片付けと桶屋が儲かる話」に何の因果関係があるのかと疑問だらけでした。
と同時に、単なる片付けの概念を超えた理論の面白さに引き込まれ、整理収納の奥深さに前のめり。
あの時、これを職業にする!と密かに決心したのでした。

「風が吹けば桶屋が儲かる」とは、ものごとというのは一見すると、まったく関係ないように思われるところに様々な影響が及ぶことの例えです。
その理屈は笑うメディアクレージーが、わかりやすく解説しています。
なるほど。確かに「風が吹いたら偶然の連続が重なって桶屋が儲かることもあるかもしれません。

ものごとの「因果関係」をヒントにアイデアの展開や新たな創造に導くことなどにもよく引用されると言われています。

では、整理収納の理論ではどのように紐付けて考えるのでしょう?
澤理事長の解説を受け継いで、今は私が皆様にお伝えしています。
里舘の整理収納アドバイザー2級認定講座を受講された方は記憶にあるかもしれませんね。

その澤一良さんが「プレミアムライフ~整理収納アドバイザー50人の生き方・働き方~」を出版されました。
電子書籍です。本棚は持たない主義なのに、年間数百冊の本を読むという澤さんらしい選択です。

私自身は決してプレミアムライフではないのですが、50人の中の1人として掲載いただいたことは大変光栄なことだと感謝しております。
澤理事から見るとこのような表現になるのかと、答え合わせしながら読みました。

50人それぞれの思い、それぞれの働き方が興味深い内容です。Amazon電子書籍Kindle版

《お知らせ》
◆【11 月14日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡601会議室 お申し込みはこちら
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!
ブログも読んでね事後アンケート「まるで生き方のカウンセリング」

◆OSAMARU住まい研究所 インスタはコチラ
新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。
また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。詳しくはコチラ

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ