1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 値上げ前のファイルボックス 縦型か横型か?

新着情報

2023.01.15|値上げ前のファイルボックス 縦型か横型か?

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

物価の上昇が止まらないですね。2023年度の家計負担はおよそ4万円の増加(22年度比)と試算されているそうです。

無印良品を展開する株式会社良品計画も、平均25%の値上げを発表しました。
人気のファイルボックスは390円から590円にと、大幅な値上げになります。
価格改定になるのは2月3日。Aさんから以下のような質問をいただきました。



「値上げ前にまとめ買いをしたいけれど、横型(図①)と縦型(図②)では、どちらが使いやすいですか?」

とてもいい質問なので、以下にまとめてみました。

目的によって異なるので、ポイントは4つ
①何を入れるのか 
②どこで誰が使うのか
③よく使うのか、そうでもないのか
④見た目重視か、使いやすさ重視か

Aさんの目的は
①リモートワークで使う書類を入れたい
②仕事部屋の棚に並べて自分が使う
③よく使う物と、時々使う物がある
④見た目スッキリ。効率も大事にしたい



目的がはっきりしているAさんの場合、2か所収納作戦を提案します。
よく使う物は机の上に。縦型収納で仕事の効率をはかります。
時々使う物は、縦型横型どちらでも収まりが良い方を棚に収納します。



ただ、棚に収納する際のデメリットも覚えておきましょう。
ぴったりと詰め詰めにすればスッキリ見えますが、上部空間に余裕がないとボックスごと出し入れすることになるので、とても面倒です。

実は、手前が開いている図③のタイプがおすすめ。ワンアクションでスッと引き出せるのでとても便利です。
無印良品にはないタイプなので参考までに ファイルケース A4 ライフモデュール ワイド 縦型 横型 前開き

値上げ前だからと慌てて買って失敗すると、それ以上に高い買い物になります。
買う前に書類を整理して、本当に必要な個数を決めてからにしてね。

《お知らせ》
◆【2023年2月11日 土曜日祝日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡602会議室
詳しくはこちら 忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!受講された方の感想はブログで!「人生初めての感動講座でした!」


◆OSAMARU住まい研究所
 HPはコチラ Instagramは随時更新中

新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。

また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ