1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 「メンテナンスコーナー」という名の収納スペース

新着情報

2020.08.10|「メンテナンスコーナー」という名の収納スペース

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

「今年はいつもと違う夏です」と聞くたびに「いつもと違う」とか「普通でない」ってちょっと新しい!
なんて思うのは私だけでしょうか。
里帰りも旅行も自粛して、自宅や近所が行動範囲のステイホームの夏なのですけどね。


近所のショーウインドウは浴衣と風車で小粋な夏を演出していました。

ほとんどの花火大会は中止だから、今年は浴衣を着る機会はなさそう。



虫取りに夢中な男の子。この時ばかりはマスクはいらない。大きく思いっきり深呼吸していいからね。



私のお盆は 収納プランニングのお仕事を承りました。

お盆明けにお引越し予定のお客様が、自分で適切な収納ができるようにわかりやすい計画書を作成します。
昨日、新居の収納スペースの緻密な計測メモを取ってきました。←これとても大事。


そこで発見! 廊下収納の中のコンセントです。これはとても便利!

充電式スティック掃除機を使用するなら、充電しながら収納できるスペースは必須です。

誰が使っても、使った後は必ずここに戻して充電しておくというルールがおのずと決まり、「使おうと思ったら充電されてなかった!!」なんてガッカリなことも減ります。

掃除機をはじめとする暮らしのメンテナンスに必要な物は他にも様々あります。
「メンテナンスコーナー」と私はネーミングしていますが、皆様にも是非確保して欲しい収納スペースです。

  • ペーパーモップ・お掃除シート・洗剤類など暮らしを清潔にするもの
  • 工具箱・延長コード・タップ・
  • 電池・電球
  • 脚立
  • ソーイングセットやミシン
  • 防災セット
  • ガムテープ・ひも・軍手
  • ペットのトイレシート
  • 害虫駆除剤・観葉植物の栄養剤など

ホームセンターで買うような日用品類をすべてまとめて一か所に収納すれば、在庫管理が劇的にラクになります。
コロナ禍では、消毒液のストック、除菌剤のまとめ買いなども増えましたね。

いつもと違う夏は家族みんなでメンテナンスコーナーの収納充実にトライしてみたら楽しいと思いますよ。

【お知らせ】

◆【8月15日土)オンライン 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース】
 住宅業界に携わる方限定の認定講座です。
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今学べば確実に「キャリア」になります。 詳しくはコチラ

◆【9月20日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座
 忙しいから片付かないのか片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座! 詳しくはコチラ
 過去ブログも是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆【10月7日土)オンライン 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース】
 住宅業界に携わる方限定の認定講座です。
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今学べば確実に「キャリア」になります。 詳しくはこちら

◆GO!GO!ワンク 「夏のWithコロナ!風通しの良い環境作りと片づけのポイント解説」掲載中

 

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ