1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 収納大改造!提案書があるから頑張れた

新着情報

2020.09.23|収納大改造!提案書があるから頑張れた

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

あるお客様から、6帖のお部屋(クローゼットと納戸、保管庫を兼ねる)を丸ごと大改造したいと、ご相談をいただいてから6ヶ月経ちました。
そして、ようやく完成しました。

そんなに時間がかかるのかと驚かれるかも知れませんが、まず空間をからっぽにするために、収納されている大量の物を一旦すべて運び出します。
さらにそれらを分類し、設置してあった大型の収納棚を分解したり処分をするために廃品業者さんを手配します。
掃除の専門の方にもお手伝いをいただいて、部屋の壁や床も徹底的にお掃除。湿度調査や今後の換気対策も考えた一大プロジェクトなのです。



日頃、仕事や家庭の用事などで多忙の方ですから、片付けのために1週間に3時間を確保するのも大変だったと思います。
3か月で完了の予定でしたが、なにしろコロナ禍。発注した新しい壁面収納の工場が生産自粛となったり、配達が混乱して分散配達されたりなど、途中で何度も作業を休まなければなりませんでした。

そのたびに完成が遠のくので「お客様のやる気がダウンしないといいな」と少し心配になりました。
「先生のこの提案書があるから、私にはゴールがはっきり見えます。あきらめないで頑張れます!」
逆に何度も私を励ましてくださったのでした。感謝いっぱいです。
 本当によくぞ最後までやり遂げたと思います。

お客様がご自身のフェイスブックに 以下のようなとても嬉しい感想を書いてくださったのでご紹介します。
(記事転載の許可をいただいております。)
 
****************************************
 <完成>
 ある小さな物を探し始めて、
 お部屋を完全改装をした!
 この部屋を自分の理想に
 近づけるには、プロの手を借りた方が早い!と思ったら、
 ある方を思い出した。
 4年前に、お稽古道具などを
 保管する場所がないと
 相談した里舘先生!
 今回、メッセージを差し上げると、
 その時の見取り図を保管してくださっていた😳
「いつか相談があるような気がして」ふふふと微笑まれた。
 下見に来ていただいて、
 送ってくださった完成予想図と
 作業タイムスケジュール、
 そして、
 ゴールは、○月末ですね。の言葉で、
 私は自分の部屋が完璧に変わっている
 ことをイメージ出来て、最後まで
 やり遂げることが出来た。
 途中、発注した収納グッズが、
 コロナの影響で1か月近く延着する
 などのアクシデントに2度3度と
 見舞われたが、いつも先生が
 一緒に作業をしてくださったので、
 心強かった!
 さすがはプロ!目見当だけで、
 ジャストフットサイズを見つけて、
 そこへ、ドンドン収納されて行く。
 これをシンデレラフィットと言うらしい✨✨✨
 改装中、何度も連発😊😊😊
 捨てる予定の洋服ダンスが、
 あらあら、リビングにシンデレラフィット❣️
 完成した今は、何度も見に行きたくなる部屋へ生まれ変わって最高の環境となった。
 先生、ありがとうございます‼️
 思い切ってご相談させていただき、
 本当に良い結果が得られました🙆‍♀️
******************************************
こちらこそ本当にありがとうございました。
ご多忙にも関わらず、臨機応変に時間を確保して「絶対やり遂げるぞ!」という前向きな覚悟のおかげです。
次はこの状態を維持する習慣付けを頑張ってくださいね。

【お知らせ】

◆【11月22日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡
 忙しいから片付かないのか片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座!
 詳しくはこちら
 過去ブログも是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆【10月7日土)オンライン 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース】
 住宅業界に携わる方限定の認定講座です。
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今学べば確実に「キャリア」になります。 詳しくはこちら

◆GO!GO!ワンク 「夏のWithコロナ!風通しの良い環境作りと片づけのポイント解説」掲載中

◆GO!GO!ワンク 「男性の得意を生かした片付け/健康的に暮らせる住まいづくりのポイント」掲載中

 

 

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ