1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 売るべきか、捨てるべきか

新着情報

2021.03.30|売るべきか、捨てるべきか

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

あれほど捨てないと言っていた人が、何かのきっかけで「もういいね。」と物と決別する決意をする。
そんな日はきっとあなたやあなたの両親、身近な人にも訪れるでしょう。

そしてまず取り組むことは「要るのか要らないのか」の区別からだと思いますが、
もったいない物が大量にある場合、どうしますか?
どんどんゴミ袋に入れられるでしょうか。

たとえば、親の代からの茶道具や美術品
作者はわからないけど価値ありそうなものは売ろうかな、と思うでしょう。


たとえば、大量の本、大量のレコード、カメラやパソコン、オーディオなどのデジタル家電

たとえば、鍵がない金庫
中に何か入っている。でも何?それが確認できないと捨てられませんね。

たとえば、着物や毛皮

「買い取ってもらえたら嬉しいけど、どうせ二束三文だろうな。いや、でも、万が一ということもある。」
売るべきか思い切って捨てるべきか、そんなふうに悩み始めると片付け作業が止まってしまいます。

最近数件のお宅でこのようなことがあったので、様々な出張買取り業者さんを手配してみました。

デジタル家電の業者はさすが専門家。品物を見るだけでほぼ、年式、型式、特徴、売れ筋かどうかなど判断がつくと言います。
査定が早く、買い取り額の根拠は納得いく説明で、丁寧な運び出しも安心できました。
もう要らない物であっても、大切に扱ってもらえると嬉しいものですね。

金庫の鍵開け・処分専門業者さんは電話したらすぐに駆けつけてくれましたが、カギのない金庫の処分費用はおどろくほど高額になることを初めて知りました。
くれぐれも金庫のカギは無くさないようにしてくださいね。

大型の家具の査定のために依頼したリサイクル業者さんは、買取りは出来ないが有料引取りは出来るとのことで、2人の男性が1時間かけて解体し2tトラックで搬出してくれました。人件費、運搬費、処分料で○○万円。

結局、売れるものは思ったより多くはなく、捨てるためのコストのほうがはるかに上回ります。
お金をかけずに不用品を捨てることは出来ないし、不用品で大きな利益も出ないのです。
そんな時代です。
それでも売るか捨てるかを選択して、最後まで面倒をみるのが所有者の責任。

Sanのお客様たちは今その責任ある片付けを頑張っています。
さあ、明日も頑張りましょう!

【お知らせ】
◆【4月21日(水)オンライン 住宅収納スペシャリスト1日取得コース】
住宅業界に携る職業の方が対象です。収納提案が「できる」か「できない」か、顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。今学べば確実に「キャリア」になります。
詳しくはこちら

【5月2日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座】
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座!
詳しくはこちら


◆ OSAMARU住まい研究所
新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。
また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提供したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。 詳しくはコチラ

◆「全部わかる!片付け収納のプロの仕事 片づけ整理収納プロ名鑑」発売!
お近くの取扱書店か アマゾンなどのインターネット書店でお求めください。

 

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ