1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 「高価買取り」 気を付けて欲しいこと

新着情報

2022.10.29|「高価買取り」 気を付けて欲しいこと

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

1880年代後半、にわかに好景気に沸いたバブル経済の頃は、日本中が華やかに浮かれていました。
私はテレビドラマ「東京ラブストーリー」の織田裕二にキュンとときめいていた時代。

誰もが高額商品を思いっきり浪費した時代でもありました。
自分の給料でブランド品を買い、グルメガイド片手に食べ歩き、ボーナスで海外旅行は年2回なんて当たり前のような時代。
結婚が決まると、親は娘のために着物や毛皮を買い揃え、婚礼ダンスいっぱいに充分過ぎる支度をしてくれました。

バブル崩壊から30年余り。
今は、その頃「高価だった物」が着る機会もなく、収納スペースを塞いだままのご家庭にしばしば出会います。
何しろ一点が数十万円~数百万円もしたのですから。
それが何着もあるのですから、捨てたくても捨てられません。

「売れるなら売りたい。少しでも高額で。」というのが本音でしょう。
それは最も納得いく手放し方ですが、毛皮については動物愛護の観点やワシントン条約/環境省によって、最近は取引が敬遠される傾向にあります。



そんな時に「高価買取キャンペーン」「何でも買い取ります」と訪問買取のチラシを見たら「これしかない!」と思いますよね。

チラシのフリーダイヤルに電話をすれば若い声の女性が「どんなに古くてもいいので、当日は玄関に出しておいてくださいね。」と優しく言ってくれます。
いくらになるかしらなんて、なんだか楽しみになります。

でもちょっと注意してください。

このような「訪問買取り」は、できるだけ避けましょう。

数年前のブログでも書きましたが、本来の目的は「金(ゴールド)」であることがよくあるのです。

約束の日に来るのは電話で話した女性ではなく、ほぼ男性です。どちらかというとこわもての。
着物や毛皮をざっと見たり、本部(のようなところ)に電話で相談したり、いったんは査定をしてる風に装いますが、やがて「状態が良くないから全部買取できない。」などと言います。何でも買い取るはずなのに。

その後に「金はないか」と聞いてきます。
「ない」と言うと「ちぎれたネックレスでもいい、古い金歯でもいい」と、なかなか帰らないと聞きます。

最近2件のお客様宅で同じようなことがありました。
こんなことがあったのよ、怖かったのよ、と詳しくお話していただきました。

もちろん、誠実で信頼できる業者さんが大半です。

別のお客様は、長年地元で店舗を構えている質屋さんと着物買取店の2件に、持ち込み査定をしてもらいました。
手間はかかりましたが、納得いく説明を丁寧にしてくれたお店で買い取ってもらいました。
クーリングオフが明記されていることも安心のポイントです。

このように、信頼できるお店を決めておけば今後も安心ですね。訪問買取りもそのお店に頼めるかもしれません。

買取り額については正直言って「高価買取」にならないことがほとんどです。
期待する額の1割から2割と思ってください。

それでも、大切に保管してきた品物を捨てずに済み、新たに生かされるのであれば、価格以上に嬉しいものです。

参考サイト 国民生活センター 訪問買取の心得

《お知らせ》
◆【2022年11月13日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡602会議室
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!です。 詳細はこちら
受講された方の感想はブログで!「人生初めての感動講座でした!」


◆OSAMARU住まい研究所
 Instagramは随時更新中

新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。

また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。ホームページはコチラ

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ