1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 一回 片付けた!でも もう一回!

新着情報

2020.04.14|一回 片付けた!でも もう一回!

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

「一回やったんです、片付け。でも、なんだか思った以上にスッキリしないんです。」

新型コロナウイルスの緊急事態宣言の影響で外出自粛が続く今、家の片付けをしている方が急増しているのですね。
最近お電話やメールで そのようなご相談をしばしばいただきます。

もっと詳しく質問をしていくと スッキリしない原因は3通り見えてきます。

①たくさん捨てたつもりでも まだまだ迷いがあって、保留にしている物が多い
➁物は減ったのに 適材適所の決め方や収納用品の使い方がうまくいっていない
③ ①と➁の混合

原因がわかれば 対策や行動計画は簡単です。

一回きりの片付けで理想の住まいにできたら、どんなにラクかと私も思いますが、長年暮らしを支えてきた大量の物を区別していくと
白黒つけられるものもあれば、グレーもたくさんある!いや、グレーばかりかも知れません。
だから、迷いや思い出を捨てられないのも当たり前!!と まずは気持ちを受け入れてくださいね。

そして、
「もう一回やりましょう。」
2回目はずっとラクです。グレーだけ、もう一回です。
1回目は悩んだり、決めかねたり、判断ができなかったものでも、2回目は「やっぱりもういいね」と、決断できることが増えますから。

1年前に1回やった人も 3年前にやった人ももう一回!を合言葉にしてこの機会にお子様や家族を巻き込んで、片付けを促進させておきましょう。コロナウイルスが過ぎ去った頃、暮らし方への意識がいつの間にか変わっていて、新しい時代へと波及していきますように。


《ご案内》

◆緊急事態宣言が解除されるまでは、現在ご訪問による整理収納コンサルティングは自粛させていただいております。
 まずはメールにてご相談ください。
  お問合せフォームはコチラ

◆現在メッセンジャーやZOOMによるオンライン相談の準備中です。


【整理収納アドバイザー2級認定講座】
 5月24日(日)アクロス福岡602会議室 受付中 詳細はこちら
 過去ブログを是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆以下の講座は新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、延期をさせていただきます。
新しい日程が決まり次第、改めてご案内をさせていただきます。
 2020年4月14日 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今、学べば確実に「キャリア」になります。
 詳しくはこちらをご覧ください。

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区輝国2-12-54

TEL:092-406-3175
FAX:092-406-3176

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ