1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 耳かきは1本、ハサミは7本

新着情報

2019.12.21|耳かきは1本、ハサミは7本

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

「こんなに物を持っているなんて、うちはおかしいでしょう?」と
よくお客様がおっしゃいます。

「他のお宅はどうなんですか?」とも、よく質問をされます。

そんな時は「必要な量は皆同じではないので、他人と比べる必要はありませんよ。」とお答えしますが、
物をたくさん持っていることに必要以上に罪悪感を感じている人が とても多いと感じます。

実は、私の家にはハサミが7本あります。多いと思いますか?

使う場所に1本ずつ置いていたら結果的に7本になっただけのことですが、
ハサミを探す時間が節約されて、とっても便利です。
耳かきは1本ですが。

前回の整理収納アドバイザー2級認定講座でそういう話しをしたら


「ハサミが7本あってもいいんだ!と思って泣きそうになりました。」

と言ってくださった方の、「泣きそうになった」という一言がとても印象に残っています。
きっと、苦しかったのでしょうね。
そして急に気持ちがラクになったのでしょうね。

誰と比べていたのでしょうか。

物を持たないことやどんどん捨てる美学もありますが、
自分の暮らしの目的に合わせて、みんな違ってみんないいのです。

ただ、そこには「適正量」という概念が必要です。
他にも基本的な理論がいくつもあります。
学校も親も教えてくれなかった知らなかったことを学び、
誰かと比べることは無意味なことだと、ストンと腑に落ちた時に
「泣きたくなった」という表現になったのかも知れません。

整理収納アドバイザー2級認定講座受講後は、
「最初は緊張していたのに、始まったとたんぐいぐい引き込まれて楽しくて夢中になった」
「昨日の自分と今日の自分は違う!」そんな感想をくださった方もいます。

どんな宝石よりも価値がある「ストン」と腑に落ちる学びは
次回1月13日(月・祝)アクロス福岡702会議室で開催します。


《ご案内》
◆まずは基本をしっかり学んで片づけ力をアップしたい!大人気講座
 【整理収納アドバイザー2級認定講座】
 1月13日(月・祝) アクロス福岡702会議室 
 詳細はコチラ
よかったらこちらの過去ブログをお読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆住宅関係の職業に携わる方限定!
 2020年2月13日 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース 
 整理収納アドバイザー2級の理論と、実際の業務にすぐ活かせる収納計画の提案法まで一日で習得できます。
 詳細はコチラ

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ