1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 階段下収納のまやかし

新着情報

2020.01.17|階段下収納のまやかし

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。


階段下のこのような収納スペースは一見、広くてたくさんのモノが収納できそうに見えますね。

これまでにも数多くの、このタイプの収納空間に遭遇しましたが、
悪意のない平面図のまやかしと感じてしまうほど、
実は収納のレイアウトに毎回苦戦する悩ましい構造です。

何しろ、奥に行くほど天井が低くなるのです。
人がウオークインして歩く通路幅を50㎝とすれば、
手前からの壁際は30㎝前後が物を置けるスペースとなり、
更に、かがんだりしゃがんだりの動作で物を出し入れをするスペースも必要なので、
収納量は思ったほど多くありません。

いちばん奥の洞窟さながらの場所には「あまり使わないものを収納したらそれっきり
次の引越しまで「なかったこと」とになります。

なぜなら、後から後から様々なものが放り込まれ、
低い洞窟はあっという間にふさがれてウォークインできなくなり、
見えなくなり、何を収納したか忘れてしまうので。

でもね。
それはそれでいいのではないかしらと、最近思います。
あまり使わないものは見えないほうが煩わしくないし、忘れても困りませんし。

ただ、5年に1度くらいは、全部出して要る要らないのチェックをしてみてください。

「あ!こんなところにあったのね!
そうそう、探していたのよ、これ~!」

そんなお客様の声は、楽しそうにも悔しそうにも聞こえます。

そして「でも、もう要らないわ~♪」

5年前は捨てられなかった、
仮に捨てていたとしたら後悔していたかも知れない。
けれど、今ならあっさりと気持ちよく捨てられる。
人の価値観は時間と共に変わる。
階段下収納に新たな役割が与えられたような、新鮮な気分です。

扉を開けた時、手前だけがいつも使いやすい。それもよし!です。

《ご案内》
◆まずは基本をしっかり学んで片づけ力をアップしたい!大人気講座
 【整理収納アドバイザー2級認定講座】
 3月15日(日)アクロス福岡502会議室 受付中
 詳細はコチラ
過去ブログを是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆住宅関係の職業に携わる方はこちらの受講をおススメします!
 2020年2月13日 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース 
 整理収納アドバイザー2級の理論と、実際の業務にすぐ活かせる収納計画の提案法まで一日で習得できます。
 詳細はコチラ

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区輝国2-12-54

TEL:092-406-3175
FAX:092-406-3176

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ