1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. ひな祭り 願いはひとつ

新着情報

2020.03.02|ひな祭り 願いはひとつ

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

先日出かけた長崎の四明荘に 珍しい立ちびながありました。
繊細な屏風の前にすっきりとした立ち姿の美しさに見とれてしまったほどです。
そういえば、新型コロナウイルスのことばかりでうっかりしていましたが、
3月3日、桃の節句はまもなくですね。


九州地方でよく見かける「さげもん飾り」は、江戸時代末期に柳川で初節句に贈る風習として始まったといわれています。

女の赤ちゃんが、元気で丈夫にそして一生幸せに育ってほしいという願いをこめて、
祖母や母親、親戚や友人が、着物の端布やふとんの残り布を利用して様々な縁起物を作って贈りました。
(福岡市公式シティガイドより引用)

子供の健やかな成長を願ってやまない親の気持ちは 今も昔も同じですね。
今年は柳川雛祭りで開催予定のイベントは新型コロナウィルスの影響で中止になったそうで
残念な思いをしている方も多いでしょう。「さげもんめぐり」は予定通り4月3日まで開催するそうです。

学校も休み、イベントも中止で家にこもる日が多くなりますが
せめて、ちらし寿司や蛤のお吸い物などのご馳走を食べて元気に華やかに桃の節句を過ごそうと考えている方も多いと思います。
せっかくなのでしばらく飾っていないお雛様があったら、久しぶりに出して飾ってみてくださいね。

《ご案内》

◆まずは基本をしっかり学んで片づけ力をアップしたい!大人気講座
 【整理収納アドバイザー2級認定講座】
 3月15日(日)アクロス福岡502会議室 受付中 詳細はこちら
 5月24日(日)アクロス福岡602会議室 受付中 詳細はこちら

 過去ブログを是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆住宅関係の職業に携わる方はこちらの受講をおススメします!
 2020年4月14日 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース

 詳細はコチラ 
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今、学べば確実に「キャリア」になります。

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区輝国2-12-54

TEL:092-406-3175
FAX:092-406-3176

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ