1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 2歳も高校生も「分ける・まとめる」

新着情報

2020.03.07|2歳も高校生も「分ける・まとめる」

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

2歳のあーちゃんは、最近アンパンマンがお気に入り。

小さな人形たちを並べたり重ねたり寝かせたりして飽きずに遊ぶ。

よく観察していると、教えてもいないのにすでに分類の基本を構成しているようだと気付きました。
【分類とは、複数の事物や現象を、何らかの基準に従って似たものグループ(群れ)を作り、分けること】

あーちゃんの中では アンパンマンもカレーパンマンもしまじろうもひとつのグループで、
それは「人形」とか、あるいは「大好きなもの」とか、「家族」とか、
まるで無意識に意味付けし、カテゴリーで分類しているかのようです。
しかも、それらが居るべき場所として、DCディスクを部屋に見立てて空間を構成していたとしたら・・

夢中で遊ぶあーちゃんの脳の中はどうなっているのか、
わが孫ながら天才ではないかしらと、ひとしきり目を細めて愛おしさが倍増です。

いや、あーちゃんだけでなく このころの子供の脳の発達は目覚ましくて、
分ける・まとめるという整理の基本を遊びながら勝手に身に着けているのかもしれません。

さて、コロナウイルスの影響で 整理収納のご予約が延期になる場合もあれば
子どもの学校が休みだから今がチャンス!と新たにご予約が入ったり、
ひとつの事象にも様々な反応があるものです。

今日は高校生女子のお部屋の整理収納サポートに伺いました。
高校生になるとしっかり「目的」に合わせて「分ける・まとめる」 そしてより複雑な
「行動動線」「使用頻度」まで自分で考え、使いやすい収納を構築することができます。
少しサポートをしただけで 3時間で目標達成!

「あー スッキリした!」 お互いに晴れ晴れとした笑顔交換。
Mちゃん、今日は宿題をがんばろうね!


《ご案内》
◆まずは基本をしっかり学んで片づけ力をアップしたい!大人気講座
 【整理収納アドバイザー2級認定講座】
 3月15日(日)アクロス福岡502会議室 受付中 詳細はこちら
 5月24日(日)アクロス福岡602会議室 受付中 詳細はこちら

 過去ブログを是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆住宅関係の職業に携わる方はこちらの受講をおススメします!
 2020年4月14日 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース
 詳細はコチラ 
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今、学べば確実に「キャリア」になります。

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区輝国2-12-54

TEL:092-406-3175
FAX:092-406-3176

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ