1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 家庭の中の危険物5 防虫剤入れすぎ!

新着情報

2020.03.18|家庭の中の危険物5 防虫剤入れすぎ!

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。


その部屋に入ったとたん、なんだかキツイ匂いがしたり、頭痛を感じたりした時は

「最近、防虫剤を変えましたか?」と、お聞きするようにしています。

ほとんどのご家庭で便利に使われている防虫剤ですが
ほとんどのご家庭で大量に使い過ぎているようです。

例えば、パラジクロルベンゼンという化学物質が主成分の防虫剤。
パッケージには 使用量は「50リットルの引き出しに7包」と書いてあるし
50リットルの大きさを図解までしている親切ぶりなのに、つい多めに10包以上も入れてしまっていませんか?

たくさん入れたほうが効き目がありそうな気がしますが、何しろ化学薬品です。
虫が死ぬ程の威力なのですから、人間に影響がないとは言い切れないはずでして、
もし、めまいや頭痛などのシックハウス症候群にも似た症状が出たら 防虫剤が原因かもしれません。

メーカーや成分によって使用量は異なりますので
使用する時は 必ず必ずパッケージの裏書を確認してくださいね。
 国民生活センター「衣類の防虫剤を使用したら体調が悪くなった」もぜひ読んでみてください。



《ご案内》
◆まずは基本をしっかり学んで片づけ力をアップしたい!大人気講座
 【整理収納アドバイザー2級認定講座】
 5月24日(日)アクロス福岡602会議室 受付中 詳細はこちら

 過去ブログを是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆住宅関係の職業に携わる方はこちらの受講をおススメします!
 2020年4月14日 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース
 詳細はコチラ 
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今、学べば確実に「キャリア」になります。

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区輝国2-12-54

TEL:092-406-3175
FAX:092-406-3176

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ