1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. コロナ片付け 捨て方が問題

新着情報

2020.05.18|コロナ片付け 捨て方が問題

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

コロナ禍で家の片付けをする人々が急増している話題が続いていますが、もしも、日本中の家庭が一気に片付けをして、一気に物を捨てたらこの国はどうなるんだろうなんて、その裏側も気になっていたら、こんなニュースがありました。
「古着ゴミが増加 回収で自治体が悲鳴」
海外への輸出がストップしているため、古着回収業者の倉庫はまもなく満杯になることやスプレー缶や乾電池、リチウムイオンバッテリーが燃えるゴミ袋に捨てられ、回収車が爆発する事故が相次いでいる、と伝えています。

福岡市もゴミ処分場自己搬入の時間制限が5月31日まで続くようです。
不法投棄などが増えないことを祈るばかりです。



本当に多くの物に囲まれて暮らしているのです、私達。
片付けをはじめたら思った以上に物があると気付きます。ため息がでるほどに。

だから、要らないと判断したら、今すぐ捨てたい気持ちになります。
なんでもかんでもゴミ袋に入れて出しておけば、すべて回収してくれる日本、せめて ちゃんと分別だけはしておきたいものです。

もちろん大半の人はきちんと分別をして、できるだけゴミを出さないように、キレイにして売りに行ったり、資源として再利用したりと正直言って本当にメンドクサイけれど、手間をかけてひとつひとつ向き合っています。
それを買ったのは、他ならぬ自分、消費者の責任ですから。

リモート買取りも一気に需要が増え、リサイクルショップへの持ち込みは2倍、だそうですね。

この機会にメルカリを始めた方も多いようなので、メルカリコーナーを作ってキレイ目の空き箱や梱包材はそこに集めてどんどん使いましょう。

オンライン買取はますます便利で簡単になってきました。
本を売るなら ブックオフオンライン
ちょっといいお洋服を売るなら ブランディア
普段より査定に時間がかかるかもしれませんが、おススメです。

捨て方を間違うと地域のゴミ問題につながり、海洋汚染問題にまで直結していることを忘れないようにしなくては、と思います。
そもそもの「買い方」を考え直す機会になればいいですね。

【お知らせ】
◆毎週水曜日の【オンライン個別無料相談会】は5月中受け付ております。
 それ以外のご相談やお問合せも、以下よりご連絡をお願いいたします。
 お問合せフォーム

◆【オンライン整理収納アドバイザー2級認定講座
 5月24日(日) どなたでも受講できます 受付中
過去ブログを是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆【オンライン 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース】  
 6月10日(水)住宅業界に携わる方限定の認定講座です。
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今学べば確実に「キャリア」になります。  
 詳しくはコチラ

 

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区輝国2-12-54

TEL:092-406-3175
FAX:092-406-3176

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ