1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 収納計画から始まる新しい暮らし方「職住融合」

新着情報

2020.06.16|収納計画から始まる新しい暮らし方「職住融合」

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

新型コロナウイルスの影響で「仕事部屋を確保したい」というご相談が増えています。
緊急事態宣言当初は、一時的なことだからと自宅のダイニングや子供部屋を間借りしたり、何とか工夫をしてしのぐつもりであったのに、いまだ油断ならない状況が続いているため、本格的に専用スペースを作る覚悟を決めた、ということでしょう。
もはや社会的な新しい常識となっていることを身近に感じます。


集中して仕事ができる静かな環境だけあればよいのか、
Zoomなどを使ってオンライン会議もするのか、
セミナーやリモート飲み会もするのか、
目的によって環境の作り方も収納方法も異なりますが、共通することは「仕事部屋を確保するために家を片付けることが先」ということ。

あるお宅では、物置として使っていた部屋を片付け、「3帖分のスペースを確保する」と決めて、イラストのような仕事部屋をイメージして要不要の区別から始めています。

また、事務所を解約して自宅に移動したいからと、数年ぶりのご依頼をいただいたり。
再会できる嬉しさはひとしおです。

コロナ禍によってこれまで思いもよらなかった職住融合の新しい暮らし方は、整理収納によって環境を整えることが始まりなのだと確信しているこの頃です。

今の住まいを片付けてからのプランニングは専門家の力を借りたほうが早くて悩まずに済む、ということも新しい常識として定着してきつつあるようで、嬉しい限りです。

【お知らせ】

◆【7月15日オンライン 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース
 住宅業界に携わる方限定の認定講座です。
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今学べば確実に「キャリア」になります。 詳しくはコチラ

◆【7月19日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座
 だから今までできなかったのか!!目からウロコの大人気講座! 詳しくはコチラ
 過去ブログを是非お読みください
 「耳かきは1本ハサミは7本」

 

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区輝国2-12-54

TEL:092-406-3175
FAX:092-406-3176

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ