1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. シンデレラフィットとアクション数、どっちも大事

新着情報

2020.06.28|シンデレラフィットとアクション数、どっちも大事

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

「シンデレラフィット!!美しいーーー!」と思わず叫びたくなる時、それは収納したい場所に収納したいものがピタッと美しく収まった時ではないでしょうか。
私も最近何度も叫びました(笑)

シマウマ用語集 によると、シンデレラフィットとは、本来は別の用途だったものが、両者のサイズが偶然ぴったりだったために収納に最適に使えたり、組み合わせると最適に利用できたりする様子のことで、童話「シンデレラ」において「ガラスの靴」がシンデレラにぴったり合ったことからの引用から来ている、とあります。

カタログやインテリア雑誌、SNSなどの収納の画像が美しくスッキリと見えるのは、偶然ではなく、緻密な計算によって狙ったシンデレラフィットです。
そこには本来の収納の目的である使いやすさ、片付けやすさ、特にアクション数が考慮されていることはあまり多くはなく、そこで生活をする場合、よほど片付けや収納が大好きな人か、維持管理の専任者がいないと現実的に継続しにくいかも、と感じます。

人は本当に面倒くさがり。私もです。
見た目と実用性がピッタリ一致した完璧な収納というのは そう簡単ではないなといつも感じます。



収納計画を作る時は全体の俯瞰から収納スペースのパーツ計測、物の数やサイズを確認しながらそれを誰が使うのか、いつどこで使うのか、どう動くのかなどトータルで考えてプランニングします。

つまり狙ってシンデレラフィットを作ることは可能ですが、大切なことはめんどくさがりでもラクに片付けられることなので、毎日使う物は「ポイ」と放り込むだけ、そんな簡単な収納がいいと思っています。
それを可能にするのが「アクション数」です。

収納指数を最初に唱えた収納カウンセラーの飯田久恵さんの著書には何度も「アクション数」という言葉が出てきます。
今では収納業界の常識となっている理論です。

例えば1日3回飲むお薬は、ワンアクション収納が便利です。
1回の動作で出して1回の動作でポイとしまえるようにかごなどにまとめます。

もし引き出しに収納したとしたらアクションは3回(開ける⇒出す⇒しまう)になります。
たったこれだけのことでも毎日毎日のことなので、だんだん面倒になり、やがて出しっぱなしになります。

コロナ禍でせっかく家を片づけたのにまたすぐ散らかってきたな、と感じるのはもしかしたらアクション数が問題かもしれないですね。

本当に感動するシンデレラフィットは、狙ったことではなく今ある物で偶然ピッタリ収まった時です。
例えばお薬を入れる収納かごが、カウンターの棚にピッタリと収まった時とか、捨てられない空き箱が引き出しの中にピッタリと納まって収納の仕切りとして使えた時とか。

そんな時は「キタキター!シンデレラフィットーーー!」と叫んでください。収納がどんどん楽しくなります。

【お知らせ】

◆【7月15日(水)オンライン 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース
 住宅業界に携わる方限定の認定講座です。
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今学べば確実に「キャリア」になります。 詳しくはコチラ

◆【7月19日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座
 だから今までできなかったのか!!目からウロコの大人気講座! 詳しくはコチラ
 過去ブログを是非お読みください 「耳かきは1本ハサミは7本」

◆【7月26日(日)オンライン整理収納アドバイザー2級認定講座】 
 まだ出かけるには不安がある方や、遠方の方のためにオンライン講座も用意いたしました。 詳しくはコチラ

◆【9月20日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座
 忙しいから片付かないのか片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座! 詳しくはコチラ
 過去ブログも是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

 

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区輝国2-12-54

TEL:092-406-3175
FAX:092-406-3176

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ