1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 書類の整理はアナログ派

新着情報

2020.07.07|書類の整理はアナログ派

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。



「マスクを着けた時は前髪を短くした方が目がパッチリと見えるからそうしましょう!」と提案してくれた美容師のTちゃん。
「へえ、そうなんだ~」とカットしてもらった翌日は、オンラインではない久しぶりのリアルセミナーでした。
目がパッチリかどうかはさておき、アイメイクだけはちゃんとしたのに、マスクで隠れるチークと口紅は手抜きだったので 「写真撮りますよ」とふいに言われて焦りましたが、一瞬だけマスクを外して撮っていただきました。
今やマスクをしていない顔はなんだか気恥ずかしいですね。



やわらかな光が差し込むとても気持ち良い空間は、シーユーホーム様モデルハウスです。
ここのリビングルームにゆったりと配置された椅子に、満席のご来場いただきました。



今回のテーマは家庭内の書類整理法「ささっと片付くホームファイリング」

弊社の統計では、多くのご家庭で、最も片付けに困っているのは書類だと分析しています。

自宅のポストに届く郵便物、水道光熱費病院の領収書やカード明細書、請求書、毎年誕生月に送られてくる年金定期便、地域の広報誌、DM、学校や塾からのお知らせ、新規オープンした行ってみたいお店のチラシも取扱説明書や保証書、切り抜いたレシピなども、あれやこれや書き出すときりがないほど家庭の中にはたくさんの書類が毎日毎日入ってきます。

カウンターの上、テーブルの上、パソコンデスクや引き出しの中、棚の中、壁、時には玄関の下駄箱の上などにも、積んでいないでしょうか。
「わかっているんです、片付けなくちゃと。」と言いながら何となく紙袋にまとめて、また積んで・・・

書類はスキャンしてデジタル保管する方法もありますが、家庭ではなかなかペーパーレスは普及しません。
それは、見えないと忘れるという心配を無意識に抱えているからではないでしょうか。
大事な情報は冷蔵庫に貼って安心なら、それはそれでいいとさえ思います。

しかし、なんでもかんでも冷蔵庫に貼れません。
重ねて重ねてやがて何を貼ったか忘れるくらいになると、冷蔵庫の中もきっと散らかっているだろうな、なんてバレます。

結局、すぐ分けるのが一番楽なので、書類が入ってきたらその場でササっと半分捨てるワザや、放り込むだけのアナログな仕組みをご紹介させていただきました。
書類は1年後には9割要らないと言われるので、いちいち綴じたり面倒なことはしなくて済みます。

ただし、分類の基本はキチンと知っていただきたいので、かれこれ15年愛用の定番収納グッズを持ち込み、分類のルールとツールは一生使える財産とさえ思っていますので、呼吸が苦しくなるほど熱を込めました!
マスクを着けたままで話すのは60分が限界だと確信した日でもありました。

書類の整理ができただけで思いっきりスッキリすることがあります。お困りの方はどうぞご相談くださいね。

【お知らせ】

◆【7月15日(水)オンライン 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース
 住宅業界に携わる方限定の認定講座です。
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今学べば確実に「キャリア」になります。 詳しくはコチラ

キャンセル待ち7月19日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座
 だから今までできなかったのか!!目からウロコの大人気講座! 詳しくはコチラ
 過去ブログを是非お読みください 「耳かきは1本ハサミは7本」

◆【7月26日(日)オンライン整理収納アドバイザー2級認定講座】 
 まだ出かけるには不安がある方や、遠方の方のためにオンライン講座も用意いたしました。 詳しくはコチラ

◆【9月20日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座
 忙しいから片付かないのか片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座! 詳しくはコチラ
 過去ブログも是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

 

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区輝国2-12-54

TEL:092-406-3175
FAX:092-406-3176

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ