1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 片付けのゴールが見える頃

新着情報

2020.10.17|片付けのゴールが見える頃

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

「片付けた後はスッキリするんだけど、来ていただく前の日はいつもちょっとめんどくさいの。」とYさんはよくおっしゃいます。
家を片付けたいからプロのアドバイスを求めたはずなのに、片付けの予定日の前夜になると、
「用事ができたことにしようか、具合が悪いことにしようか」などと断る理由をいつも考えてしまうのだそう。

そんな葛藤を抱えても、今日も笑顔で迎え入れてくださいました。

そんな時はいつもこのように答えます。
「その正直なお気持ち本当によくわかります。でも逃げませんでしたね!
私は予定の日には必ず来ます。
片付けはやるかやらないか、それだけです。
サポートさえあればYさんは自ら片付けに向き合える人方なので、どんどん片付いてきましたね。
この調子で進んでいきましょう!必ずゴールに着けますから。」

新型コロナウイルスの影響で数か月お休みしたものの、すでに20回以上訪問させていただきました。



捨てることが苦手だったのに、不用品はまとめてリサイクルに出したり、市の粗大ゴミに出したり、随分暮らしやすくなりました。

いよいよあと1回でゴールです。
片付けから逃げない 
それはすなわち自分から逃げないことだ
そのような決意を繰り返してこられたとお察しします。本当によく頑張りましたね。

整理収納コンサルティング&サービスの始まりはいつも勇気ある一本の電話やメールです。
それまで会ったこともない赤の他人同士だったのに、片付けを通していつの間にか家族以上に理解し合える関係になっています。
だからでしょうか。ゴールが近い達成感と一抹の寂しさがないまぜになって、今日は少しセンチメンタル。
もうすっかり秋ですね。

【お知らせ】

◆【11月22日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡
 忙しいから片付かないのか片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座!
 詳しくはこちら
 過去ブログも是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆GO!GO!ワンク 「夏のWithコロナ!風通しの良い環境作りと片づけのポイント解説」掲載中

◆GO!GO!ワンク 「男性の得意を生かした片付け/健康的に暮らせる住まいづくりのポイント」掲載中

次のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ