1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. オンライン 整理収納フェスティバル2020に参加して

新着情報

2020.10.26|オンライン 整理収納フェスティバル2020に参加して

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。


毎年2日間にわたって開催される整理収納フェスティバル、コロナ禍の今年は初のオンライン開催となりました。
オンラインで2日間も!? いったいどんな仕掛けがあるのだろうとワクワクして参加しました。

そして本当に驚きました!
リアルと同じようにメインステージあり、協賛企業の多くのブースやアドバイザーマルシェあり、感動も交流もモリモリの素晴らしく充実したプログラムでした。

私は福岡の自宅のパソコン前にいるだけなのに自由自在に行きたいところに行けるのです。
興味のあるブースに行ったり、マルシェをのぞいたり、偶然懐かしい人に会っておしゃべりしたり、トークライブに聞き入って一人感動したり!

オンラインの可能性はここまで来たのかと驚くばかりです。


こちら4名のトークセッション「ブルーオーシャンのその先へ」は印象的でした。
 パラレルキャリア研究家、大村信夫氏
 ハウスキーピング協会代表理事、澤一良氏
 Sansan株式会社 名刺アプリEight 日比谷尚武氏
 株式会社ペライチ代表 橋田一秀氏
それぞれの視点からコロナの先を見据え、オンラインに舵を切ってとにかくススメ!と背中を押していただきました。


 
私は住宅収納スペシャリストの仲間たちと当番制でちょっとだけお茶会の担当をいたしました。
そこに遊びに来られた方からの質問にお答えしたり名刺交換をしたり。
 え!?オンラインで名刺交換ができるの?と驚きながら、事前に名刺アプリEightを住スぺ講師全員が登録しました。


名刺のQRコードでバーチャル背景を作製すると、このようになります。
(現在この画像のQRコードは無効となっています)
「簡単だった」とみんなは言うけれど、私は仲間達に何度も指導してもらってやっと!です。
一瞬で名刺交換ができ、名刺の整理も自動化されて感動的な便利さです。

オンラインってなんだか難しく感じて、できるだけ避けていた私ですが、そう言えばいつの間にかオンラインセミナーにはずいぶん慣れてきました。
改めて何でもやってみたら何とかなる!という気付きは大きな収穫でした。
ブルーオーシャンのその先へ、ちょっと近づいた気分です。

今回の大規模なイベントを裏側で取り仕切ってくださった皆様には、心から感謝申し上げます。


【お知らせ】

◆【11月22日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡
 忙しいから片付かないのか片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座!
 詳しくはこちら
 過去ブログも是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆GO!GO!ワンク 「男性の得意を生かした片付け/健康的に暮らせる住まいづくりのポイント」掲載中

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ