1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. ホルムアルデヒドも湿気も西日も 片付かない原因!?

新着情報

2021.01.12|ホルムアルデヒドも湿気も西日も 片付かない原因!?

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。


 
住スぺチャンネル(1月8日)はご覧いただいたでしょうか。思った以上に濃い内容でしたでしょう?
 見逃した方はここをクリック
このYouTube配信は、実は住宅業界の方を対象とした「住宅収納スペシャリスト認定講座」のご案内が主な目的ですが、日頃の活動の原点や思いをこのように動画で発信できたことが私はとても嬉しく思います。

京都のひうらねぇさんこと日浦弘子さんと福岡の私、それぞれの自宅オフィスにいるのに、まるですぐ隣にいるようなオンラインはまるで魔法ですね。
なぜそんなことができるのか、仕組みは私にはさっぱりわかりませんが、「心地よく住む研究会」には最強の仕掛人(知る人ぞ知る横浜のあのメグミさん)がいてくれるおかげです。

事前に簡単な打ち合わせをしただけで本番スタート。
意外と緊張していた私は自己紹介がしどろもどろでした。
が、日浦さんが私の背景にチラリと映り込んだステンドグラスのランプから話題を拾い、楽しい雰囲気にしてくださったおかげで緊張は一瞬で解け、その後はスムーズに言いたい放題のトークができました。

特に「里さんから見て片付かない原因て何?」という質問から広がっていく2人のトークは是非聞いていただきたいポイントです。
一見片付けに関係ないと思われるホルムアルデヒドとか、湿度とか、西日とか、
そんなことまで考えていることに驚かれると思います!

普段の仕事では当たり前と思っていたけれど改めて、見た目より本質を見ていくことの重要さを私自身が再確認したところです。

それにしてもまばたきが多いな、と気付いたし、揺れるイヤリングは頑張り過ぎたかな、気恥ずかしくて反省。
そして今年は60になると打ち明けたら「60代はまだまだハナタレ小僧だ」と笑い飛ばしてくれた日浦さんのおおらかさには感動すらしました。

今年は動画も取り入れた発信を増やしていきたいと思いますのでお楽しみに☺

【お知らせ】

【1月17日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座】
忙しいから片付かないのか片付かないから忙しいのか!?目からウロコの大人気講座! 詳しくはこちら
過去ブログも是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆ 1月30日(土)DAIKEN福岡ショールーム収納個別相談会
あなたの住まいに片付けやすさを!新築・リフォーム前にこっそり相談できる特別企画 詳しくはコチラ

◆【2月10日(水)オンライン 住宅収納スペシャリスト1日取得コース】
住宅業界に携る職業の方が対象です。収納提案が「できる」か「できない」か、顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。今学べば確実に「キャリア」になります。
詳しくはコチラ

全部わかる!片付け収納のプロの仕事 片づけ整理収納プロ名鑑
お近くの取扱書店か アマゾンなどのインターネット書店でお求めください。


次のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ