1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 新築着工前に収納の答え合わせ

新着情報

2021.07.19|新築着工前に収納の答え合わせ

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。




先日、DAIKEN福岡ショールームでの収納相談会に来られた若いご夫婦は、「新しい住まいの着工前に間取り図を見て欲しい」とのご相談でした。

拝見すると、とても良くできた間取り図です。

お話を聞くと、奥様よりもご主人の方が積極的にハウスメーカーの方に要望を伝え、収納計画まで考え、何度も打ち合わせをしてようやく図面が完成したとのこと。
「収納スペースはこれでいいでしょうか」と、まるで最後の答え合わせがしたいかのようです。 

このような時は、
ご家族が(ご夫婦が)これからの未来をどのように描いているのか、
何を持ち何を大切にして、どこにどのようにどのくらい収納したいのかなど、限られた時間での細かいヒアリングと住スぺ分類ツリーでチェックチェック!です。
 2020年5月26日ブログ「最もリアルな収納計画」よかったらお読みください

どこか使いにくい箇所はないかと私の方はまるで間違い探しをするかのよう。
全体を俯瞰しながら収納スペースの奥行や高さ、扉の形状までも念入りに拝見しました。

やがて「動線も適材適所も素晴らしいです!このおうちならずっと片付けやすい家になると思いますよ。」と、太鼓判を押しました。
万人に良いというわけでなく、このご夫婦にとって素晴らしいのです!

「来てよかったーー!専門家のその一言で安心して着工できます。」
パアっと明るい表情になったご主人のそばでにこやかにほほ笑む奥様。
この家でずっと支え合い助け合いながら笑顔で暮らす未来が見えるようでした。

自分達の現実的な暮らしを本気で考えた時、専門家でなくても使いやすい収納スペースを持つ家ができるんだと教えていただいた気がします。



最近は相談に留まらず、収納計画提案のご依頼が一気に増えて嬉しい限りです。
現在、個人様住宅のリノベーションに伴う収納計画3件の他、住宅設備メーカーショールームの収納企画や新商品発信のための収納セミナーなども同時進行で承っています。
新築やリフォーム時の収納計画で後悔しないようにと祈りながら本気で取り組んでいます。

収納でお困りのことがあればどうぞご相談ください。

【お知らせ】

◆【9月12日(日)】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡601会議室
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座! 詳細/お申込はコチラ

◆ OSAMARU住まい研究所 インスタはこちら
新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。
また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提供したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。 詳しくはコチラ

次のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ