1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 親のいうことは聞かないけれど

新着情報

2021.09.06|親のいうことは聞かないけれど

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

夏休みが終わりやっと子供たちは学校に行って、親はつくづく学校に感謝したくなる9月。
だったなあ、私が子育て世代だった頃は。

コロナ禍の今はまだ緊急事態宣言中で、オンライン授業や時間差登校などが当たり前となり、大きく変化しているとお客様から教えてもらっています。

家庭では学習環境を整えるために兄弟で使っていた子供部屋を分けたり、寝る・遊ぶ・学ぶなど目的ごとに空間を分けたりと様々に工夫をされていることでしょう。
そのたびに片付けが伴うので別のストレスが生まれ、不満をかかえるママたちの苦悩の言葉をよく耳にします。
 
「反抗期なのかしら。何度片付けてと言ってもちっとも言うこと聞かないし。」とかね。

とりわけわが子のことは出来ていない部分が気になってしまいますね。
私もそうだった。

今はのんきに言えます。

「それ、あたりまえですから」
「なんでも親の言うことをきちんと聞く子のほうが心配です」
「反抗期迎えて順調に成長してますね。安心安心」と。



どのお子様も私にはいつも元気に挨拶してくれます。

どんな部屋にしたい?と聞くと 敬語を使ってしっかり答えてくれます。

私と一緒に片付けレッスンをする時は要不要の判断が早いし、その子なりの判断理由を教えてくれます。
「これは転校したお友達がくれたから大事にしてる」とか、
「これは妹が大きくなったら使うかもしれないから」とか。

泣けるほど思いやり深い子が多いことを私は知っています。

それで充分。心配しなくてもちゃんと育っていますよ。
上手に片付けができることよりも もっと大事なことができている。
そのことをまず褒めてあげてください。

頑張っている時ほど人は物を使い、物は移動するから普段は散らかるのは当たり前。
成長するほど新しい物が必要になるし、生きている以上片付けに終わりはない。
だから時々取捨選択して入れ替えればいい。

片付けはそういう風に考えて親もちょっと楽になりませんか

《お知らせ》
◆【10 月10日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡601会議室
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!詳細/お申込はコチラ
ブログも読んでね事後アンケート「まるで生き方のカウンセリング」

◆【10月27日】オンライン住宅収納スペシャリスト認定講座 ®1日取得コース
住宅業界に携る職業の方が対象です。収納提案が「できる」か「できない」か、顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。今学べば確実に「キャリア」になります。
詳細/お申込はコチラ

◆OSAMARU住まい研究所 インスタはコチラ
新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。
また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。詳しくはコチラ

次のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ