1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 新年はゴッホ色

新着情報

2022.01.06|新年はゴッホ色

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。



なんともやんちゃなこの寅の表情がとても気に入っています。
「寅年」は「これから成長する物事の象徴が生まれる年」といわれるそうです。
きっと新型コロナウイルスに対抗する象徴的なものが生まれ、素晴らしい一年になるのではないでしょうか。

さて、皆さんはお正月はどのように過ごされましたか?



私は近場で興味のある展覧会が多かったので、これ全部行ってみました。

まずはロートレックとベル・エポックの巴里1900年(北九州美術館)。
ロートレックが描いた華やかなパリの女性達は、ファッションだけでなく表情も背景も線も素敵。
ラウル・デュフィの巨大な「電気の精」は、電気にまつわる壮大なストーリーが夢幻的な色彩で見事に描かれており、期待以上の感動でした。



アフターマン5000万年後の世界 人類絶滅後の生物図鑑 (福岡市科学館)
5000万年後の地球の空想世界。すごい想像力です。
見たこともない生物がリアルに動く様は正直「キモっ!」ですが、恐竜や地層好きの人にはたまらない世界観でしょう。

そしてゴッホ展(福岡市美術館)
大人気のゴッホ。美術館は長蛇の列でした。
浮世絵の影響を受けたと言われるゴッホの作品は、何度も何度も見たくなります。



順路の最後、ミュージアム・ショップには普段は立ち寄らないようにしているのですけど、(買ってもほとんど使わず忘れるので)今回は思わずラインマーカーを買ってしまいました。ひまわりと糸杉のモチーフがデザインされたパッケージに魅かれて。

「このニュアンスの色、他ではなかなかないよね!イラストの着色にちょうどいい」
というわけで、今年の収納計画のイラストは「ゴッホ色」になる予定です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

《お知らせ》
◆【2022年1月8日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡604会議室 詳細はコチラ
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!
ブログも読んでね事後アンケート「まるで生き方のカウンセリング」

◆OSAMARU住まい研究所 インスタはコチラ
新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。
また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。詳しくはコチラ

次のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ