1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. シニアの片付けは納戸や倉庫から

新着情報

2023.05.26|シニアの片付けは納戸や倉庫から

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

昨年10月にとても盛況だったので、と嬉しいリクエストをくださったのは、熊本の鶴屋百貨店NHK文化センター様でした。

せっかくなので、新しいセミナーを公開させていただきました。
シニア世代の片付け講座「ちょっと上質な暮らし」3回シリーズです。
1回目は「納戸・倉庫編」。

おかげさまで今回も満席のご参加となりました。ありがとうございます。

実は最初にこの提案をした時に
「え?納戸とか倉庫ですか?」と不思議そうに主催担当の方に聞かれました。

キッチンやクローゼットなど、女性の心に響くキャッチではなく?ということでしょう。

私は現場主義の講師です。
これまでの経験で、特にシニア世代がまず片付けなければならないのは、食器でも洋服でもなく、納戸や階段下、屋根裏、ガレージなどの倉庫だと知っているのです。

ほとんどのシニアの方は、あまり使わない物を奥へ奥へと詰め込み、長年見て見ぬふりをしてきました。
本当は収納スペースが足りないのではなく、まずそれを片付ければよいと気付いているのです。

必要なのはきっかけと少しの勇気。

納戸や倉庫を整理するだけで、暮らしの詰まりが解消し、風通しまでよくなります。
空間に余裕ができるため、その後の他の場所の片付けもスムーズに機能します。

何よりも必ず結果が出ます。
達成感が大きいため片付けが楽しくなります。
だからまずはきっかけを提供しませんか、とご提案させていただいたのでした。

《お知らせ》
◆【2023年5月28日 日曜日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡702会議室 詳しくはこちら
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 
目からウロコの大人気講座!受講された方の感想はブログで!「人生初めての感動講座でした!」


◆OSAMARU住まい研究所
 HPはコチラ Instagramは随時更新中

新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。

また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。

案の定、参加された皆さんは
「ずっとやらなきゃやらなきゃと思っていたのは外の倉庫です」
「子供部屋を納戸がわりにしたままずっと気になっていた」と共感の嵐でした。

自分だけでない。なんだかやれそうな気持ちになった。
いや、やるぞ!と決意を表明して元気に帰られました。

2回目は7月ですが、その結果報告が今は楽しみで仕方ありません。

皆さま、学んだとおりにやってみてくださいね。7月にお会いしましょう!

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ