1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 欲しいのはシェルフ?キャビネット?それとも

新着情報

2024.06.30|欲しいのはシェルフ?キャビネット?それとも

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

「ラックとか、シェルフとか、チェストとか、キャビネットとか・・・。何が違うのでしょう。
収納家具が欲しくて検索しているのに、自分のイメージしている物が何なのかわからなくて探せないんです。」

そのようなご相談がありました。
私も時々混乱するので、簡単なイラストを描いてみました。



目的によって異なりますので、以下を参考にしてください。

➀シェルフ/ラック
扉や引出しがないオープンタイプの棚のこと。
本や雑貨のディスプレイなど、棚に並べて収納する。

②チェスト
引出しで構成された収納家具。整理タンス。
衣類などを引出しごとに分類して収納する。

③キャビネット
基本的にガラス戸や扉、引出しがついた箱型の収納家具
見せる収納、見せない収納などニーズに合わせて選べる。

ただ、リビングボードやサイドボード、ユニットシェルフなど、他にも収納家具の呼称は様々あるので、明確な定義はないように感じます。
➀~③の基本的な呼称で検索すればイメージの物が見つけやすくなりますよ。
片付けやすい素敵なお部屋になりますように。

◆【2024年7月13日 土曜日】 会場講座 整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡701会議室

忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 
目からウロコの大人気講座!受講された方の感想はブログで!
「その思い込みでは片付きません」2023年9月9日


◆OSAMARU住まい研究所
 HPはコチラ Instagramは随時更新中

新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。

また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。

次のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ