1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. ホームファイリングは必須だけど、重いよね

新着情報

2022.04.20|ホームファイリングは必須だけど、重いよね

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

クイズです。



画像は幅10㎝のファイルボックスに家電の取扱説明書をギューギューに収納しています。
この場合、総重量は1)~5)の何番でしょうか?

1) 300g
2) 700g
3) 1㎏
4) 2.5㎏
5) 3.2㎏

正解は以下の文中にあります。読んでね☺



さて、ホームファイリングという手法をご存じでしょうか。
家庭内にあふれる書類に対して画像のように、基本的な分類法を用いてファイリングし、ラクに管理保管する仕組みです。

ほぼ一生使える仕組みなので、ほとんどのお宅に提案させていただいています。
それほど書類の収納に困っているご家庭が多いのです。

私も苦手だったので、整理収納の仕事を始めた頃にファイリングコンサルタントの小野ひろ子先生からしっかりと学びました。
「こういう大事なことは学校で教えてくれたらいいのに」とその必要性を強く感じたほど、必須のスキルです。

しかし、書類は重い。
せっかくうまくファイリングが機能して探し物が激減しても、重さがネックになることがあります。

取扱説明書のクイズの答えは、4)2.5㎏です。
片手でうっかり持ち上げてしまったら捻挫しそう。



幅56㎝、厚さ1.6㎝の棚板に書類をびっしり収納した1年後。
仮に、これが全部取扱説明書だとすれば、単純計算で14㎏の荷重となります。

よく見ると微妙にU字にたわみ始めている棚板。よく見かけます。
なんだか2年後3年後が心配です。

対策としては、まず重さに耐えうる安全性があるか、棚板1枚当たりの耐荷重を確認すること。
不安な場合は棚板の厚みを3㎝に変えるなど補強をしておきましょう。

時代はペーパーレスが進んでいますが、家庭の中はまだまだ紙の情報が多いのが現状です。
必要な書類が必要な時にすぐに見つかるホームファイリング。
気になる方はどうぞお問い合わせくださいね。

《お知らせ》
【2022年5月14日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡605会議室
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!です。 詳細はこちら
受講された方の感想はブログで!「人生初めての感動講座でした!」


◆OSAMARU住まい研究所
 Instagramは随時更新中




新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。

また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。詳しくはコチラ

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ