1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 捨て方より買い方問題 深夜のTVショッピング編

新着情報

2023.07.31|捨て方より買い方問題 深夜のTVショッピング編

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。




「シニアのための片付け講座~ちょっと上質な暮らし」。今回は「衣類と服飾雑貨編」でした。
前回の「納戸・倉庫編」の受講生実践報告も披露していただきました。まさに劇的Befoer/After!
スゴイ!スゴイ!とワクワクが止まらない嬉しい講座となりました。

今でこそ、講師として大勢の前で話すことを心から楽しめますが、18年前の駆け出しの頃は、詳細な台本を書いては何度も何度も練習をしました。
どんなに練習しても棒読みになるので、どうしたら人を惹きつける講座ができるのかと胃が痛くなる思いでした。
悩んだ時に参考にしたのが、テレビショッピングでイキイキと商品の紹介をする女性達です。

限られた時間で視聴者を釘付けにし、買いたい気持ちにさせていく見事な話の組み立てや、表情やジェスチャー、姿勢、笑顔、会話の広げ方など、大変勉強になったものです。

しかし、片付けの現場ではTVショッピングで購入した物が増え続けて困っているご家庭が少なくない現実。
化粧品、洗剤、健康食品、電化製品、洋服、下着、宝石、ダイエットグッズ・・・

詳しくお話を聞くと共通しているのは、深夜眠れない時につい見てしまうのがTVショッピングのようです。
その商品がどれだけ素晴らしくて希少かと説明され、今回だけは特別価格だから30分以内に電話を、と急き立てられて注文した品々。

もちろん、買ってよかったと思う商品もありますが、消費しきれない量であったり、定期購買契約になっていたり、サイズが合わない、思ったより使いにくいなどなど、それらは箱に入ったままどこかに積上げられていくのです。

本当に必要かと冷静に考えれば、そうでもないとわかっているのに買ってしまうと言います。
それは、深夜の判断力低下や、単に「お得だから」だけでない他の理由も見え隠れします。

たとえば、自分が欲しいのではなく「お子さんやお孫さんにあげたいから」という場合。
プレセントしたい物があるから来てと言えば会えるから。
喜んでる笑顔が見たいから。
それは無意識に寂しさや孤独を感じているからかもしれません。

買い物が増えた時はSOSかも、と周りが気付いてあげるといいなと思います。

尚、通信販売に特定商取引法上のクーリング・オフは適用されませんが、販売元によっては返品・返金ができます。
多くは返品期限が設けられていますので、購入前に「返品特約」をよく確認することや、30分以内などせかされたら買わないなどルールを決めることも大事だと思います。

参考サイト 国民生活センター 消費者トラブルQ&A 
困った時は 消費者ホットライン 「188(いやや!)」番 (最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号)も覚えておきましょう。 

《お知らせ》
◆【2023年9月2日 土曜日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡702会議室 詳しくはこちら
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 
目からウロコの大人気講座!受講された方の感想はブログで!「人生初めての感動講座でした!」


◆OSAMARU住まい研究所
 HPはコチラ Instagramは随時更新中

新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。

また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ