1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 脳はめんどくさがり屋

新着情報

2023.12.29|脳はめんどくさがり屋

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

年内にどうしても終わらせたい私的な用事、それは粗大ごみをひとつ捨てることでした。

粗大ごみを捨てるには、市の環境課に電話かLINEで回収の予約をする必要があるのですが「捨てよう!」と決めてから3ヶ月経っても予約ができていません。
とても簡単なことなのに、なぜ?

あ!と思い出しては、でも今ムリと後回しにしてまた忘れる繰り返し。年だから?

整理収納を目的としたお客様のお宅の物なら決して忘れたり先延ばしにしないのに、どうして自分の事はこうも後回しになるのかと我ながらあきれました。

最近はLINEがとても便利で、回収予約と決済が同時に済むし、24時間いつでも申し込みOKだし、それも慣れたのに。
なぜ?
いつまで笑ってごまかすつもり?



気付けば年内最後の回収に間に合わないかも!という段階でようやくスマホを手に、わずか1分で回収予約完了。
決められた日に玄関前に置いて仕事から戻ってきたら、魔法のように消えていました。
ありがたいことです。

こんなにも簡単なことを人は(私は)なぜすぐやらないのか。

諸説ありますが、東洋経済によると、人間の脳は命に別状がない限りできるだけ変化を避けて現状維持をしようとする防衛本能が働いているとあります。
これは能力や性格、やる気の問題ではなく、この脳の防衛本能が原因で、脳はとても面倒くさがり屋だというのです。
この辺りは片付けのお客様宅で存分に経験させていただきました。
(私自身も相当な面倒くさがり屋ですが)

なので、いっきに完璧に物事をやり遂げようとすることは、脳の仕組み上難しいのですね。

そう聞くと、安心感で満たされてしまう私。
ともかく年内に捨てることができたので気持ちのケリはつきました。
片付けに関しては、だから専門家の視点やゴール設定のサポートがとても効果的なのですね。


12月17日~40代から考えたい~明るい未来につなぐ100年ライフの暮らし展の様子です。
面倒くさがり屋の私達は、常識と言われる捨て活より、一見非常識であっても気楽な方法が向いてるよと、いくつかの事例をお話させていただきました。

本日をもって2023年のすべての業務が終了いたしました。
本年もたくさんの方々に整理収納を通してお世話になりました。
本当にありがとうございました。
無事に年末を迎えられたことに感謝いっぱいです。

皆様も 穏やかな新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

《お知らせ》
◆【2024年1月20日 土曜日】受付準備中 整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡701会議室 
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 
目からウロコの大人気講座!受講された方の感想はブログで!
「その思い込みでは片付きません」2023年9月9日
「人生初めての感動講座でした!」2022年2月26日


◆OSAMARU住まい研究所
 HPはコチラ Instagramは随時更新中

新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。

また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ