1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 6対4の法則~暮らしの“ちりつも”

新着情報

2024.03.13|6対4の法則~暮らしの“ちりつも”

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

「ちりつも」とは、ご存じ「塵も積もれば山となる」ということわざを短縮した略語ですね。

小さなことでも積み重ねると大きな良い結果となるという、ポジティブな意味に使われることが多くて、
例えば、毎日電子マネーで買い物をしていたら、いつの間にか数千ポイント貯まってた!とか、
夜のスイーツ習慣をやめたら体重が半年で10㌔減った!とか、コツコツ努力を積むススメのようです。

しかし片付けの現場では、ネガティブな“ちりつも習慣”がほとんど。




そのかご、いつからあるの? 中の物はだんだん増えてない? 本当に全部要るの?

もちろん、取り合えず入れる場所は必要です。
でも、小さい些細な物だからと、判断を先送りして数が増えれば、いつしか山となり山脈となって窮屈な暮らしをしているご家庭をよく見かけます。

何かスッキリしたいなと感じたら「6対4の法則」を覚えておいてください。
必要な物とそうでない物に分けると、ほぼ6対4になる法則で、6が不要な物です。

これは、私がこれまでの片付けコンサル経験から見つけた法則の一つですが、時には7対3、8対2になることもあります。
「あ、ここ、積もってる」と気付いたら、えい!と全部出してさっさと分けてみましょう。

出窓やテーブルに積み重なった紙の山も、
床に置いたカゴの中のこまごまも、
引出しの中のごちゃごちゃも、一気に片付けが進みます。

Aさんは本棚の“ちりつも”に困っていました。
本の前のちょっと空いた場所に置いたミニ植物や文具、フィギア、何かのメモやカードやおまけなど、いつの間にか増えて並んでいたのです。
いちいちよけるのが面倒で、やがて本の出し入れをしなくなっていました。

「えい!と分けてみたら、ほんとだ!さとさん。6割要らなかった。」と元気な声で報告してくださいました。
やってみれば意外とすぐ済みます。

《ご案内》
◆【2024年3月16日 土曜日】 会場講座 整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡703会議室 対面で学べます

忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 
目からウロコの大人気講座!受講された方の感想はブログで!
「その思い込みでは片付きません」2023年9月9日
「人生初めての感動講座でした!」2022年2月26日


◆【2024年3月24日 日曜日】オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座 自宅に居ながらZOOMで学べます


◆OSAMARU住まい研究所
 HPはコチラ Instagramは随時更新中

新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。

また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ