1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. お歳暮やめます宣言

新着情報

2022.11.19|お歳暮やめます宣言

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。


一年間お世話になった人へ感謝の気持ちを送るお歳暮の習慣は、年々衰退しているそうですね。
 


企業も形式的な無用の儀礼をやめる「虚礼廃止」が増加していることを報じています。(朝日新聞2022年11月13日)

しかし、整理収納の現場では相変わらず、大量に届くお歳暮の収納をどうしたらよいかと相談される11月12月。
まだまだ根強く残っている習慣にホッとしたり困ったり。実は複雑なのです。

夏のお中元も昨年のお歳暮もまだまだ残っていて、気付いたら賞味期限切れ続出、なんてご家庭もあります。
もったいないけれど、高齢化したご家庭の場合、たくさんは食べられませんし、食事制限がある場合もあります。

誰かにあげようと思っても、分けたり運んだり整理したりすることが困難で、ずっとそのままだったり、
お歳暮はもう要らないと思っても、こちらから言い出すのは気が引けるというのが正直な気持ちでしょう。

かつて、逆の立場で私も悩んでいたことがありました。
お世話になった叔母に毎年贈っていたお歳暮。
いつしか「送らなければならない義務」のようになっていました。

ある時、叔母から「もうお互い、こういうやり取りはやめましょう」と提案がありました。
高齢になって贈答品のやり取りが年々面倒になってきたから、他の皆さんにも「来年から辞退します」と連絡したそうです。
お付き合いは品物ではなく、今まで通り時々遊びに行ったり電話で話すだけで充分だと。

「叔母が言い出してくれたおかげで、なんだか義務感から解放されてスッキリしたんですよ。」
と、そんな経験をお話しして、「お歳暮やめます宣言」をおすすめしています。

ただ、お中元お歳暮は「貴重なコミュニケーションの機会」と考える人も少なくないので、ご本人のお気持ち優先です。

もしやめる場合は、相手の方に不快な思いをさせずに、今後も良い関係を保てるような配慮が必要です。
「お中元・お歳暮をやめる時のマナー」が参考になります。

《お知らせ》
◆【2022年11月13日】整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡602会議室
忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 目からウロコの大人気講座!です。 詳細はこちら
受講された方の感想はブログで!「人生初めての感動講座でした!」


◆OSAMARU住まい研究所
 Instagramは随時更新中

新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。

また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。ホームページはコチラ

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ