1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 「私に物をくれないで」樹木希林さん

新着情報

2020.02.08|「私に物をくれないで」樹木希林さん

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。


無駄な買い物をした覚えもなければ、片付けが下手なわけでもない。
それなのになんだか物が増え続けて窮屈で雑然としている・・・
それは、いただきものがとても多いからではないでしょうか。

くれるという物は断ったら悪い気がするから、おまけや景品やポイント、何でももらってしまう。
お盆や暮れの贈答品は欠かしたことがない。
おなじみの人々からは 毎年飲み物や食品や乾物がどっさり届く。
消費しきれないうちにまた次のシーズンがやってくる。

お祝いやお悔やみを送ると お返しが届いてまた増える。

律儀なゆえ いただきものや貰い物は使わないけれど捨てられない。
つまり増え続けます。

「私にものをくれないで」
かつて樹木希林さんがテレビでおっしゃっていました。

あんこが好きと言うとあんこばかり届くけれど、
あんこなら何でもいいわけではなくて、本当に何が好きか、なんてことは本人でないとわからないこと。
若い頃のようにたくさんは食べられないし、物欲もそんなにない。
本当に欲しいものは自分で買うから。
だから どうか私に物をくれないで。 

希林さんらしい明快な考え方に強く共感した記憶があります。
それは、律儀なゆえに物が増え続ける人々へのメッセージだったのではないでしょうか。

先日のお客様にまずは、盆暮れの贈答品を 今年から送らないようにすることから始めませんか、とご提案いたしました。
これまで続けてきたことを急にやめるのは不安ですが、以下のサイトを読むと、なんだか勇気が出てくるようです。
お中元・お歳暮をやめたいときは?断る方法は?断る挨拶状はいる?


《ご案内》

◆まずは基本をしっかり学んで片づけ力をアップしたい!大人気講座
 【整理収納アドバイザー2級認定講座】
 3月15日(日)アクロス福岡502会議室 受付中
 詳細はコチラ
過去ブログを是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆住宅関係の職業に携わる方はこちらの受講をおススメします!
 2020年2月13日 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース 
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今、学べば確実に「キャリア」になります。
 詳細はコチラ

 

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区輝国2-12-54

TEL:092-406-3175
FAX:092-406-3176

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ