1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. チカラボ「コロナで家の物を捨てはじめた日本人」によせて

新着情報

2020.05.15|チカラボ「コロナで家の物を捨てはじめた日本人」によせて

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

住宅収納スペシャリストの川島マリさん(横浜市)が、新建新聞社のチカラボに寄稿された記事、「コロナで家の物を捨てはじめた日本人」全文はこちら!に、とても共感しています。

片付けができない理由の一つとして「時間がない、片付ける暇がない」はこれまで免罪符のようによく聞く言葉でしたが、

半強制的な巣ごもり生活には、たっぷりと時間が供給され、「ケガの功名」というのか、多くの人々にとって言い訳もできない絶好の片付けチャンスとなりました。



働き方も大きく変わりました。
インターネットが苦手な私でさえ、今やほぼリモートワークです。

現場に行けないなら、ネットで出来ることをやるしかないので、少し頑張りました。
ミーティングや打ち合わせもセミナーも、なんとかオンラインでできるようになりました。
まさに言い訳できない結果の「ケガの功名」です。

クロマキーという緑色の大きな布の正体を知り、バーチャル背景を変える楽しさを知り、リモート飲み会を主催してみて、コミュニケーションもオンラインで十分可能だと知りました。

家の様子がチラリと見えてもよいようにと一部を片付けたり、ちょっとインテリアを変えたりもしました。

政府は昨日、緊急事態宣言解除の発表をしましたが、記事にもあるように 賃貸料や交通費がかからず、家事や子育て(介護)をしながら仕事が出来るメリットからリモートワークは 今後も定着すると言われています。

そして、川島さんは言います。
「家のなかを片付いた状態にしておきたい欲求は続きますので、収納への関心はますます増えるのではないでしょうか。」と。

今後は、物を捨てたのになぜかスッキリしない!という悩みが増えてくるでしょう。
物を捨てることと、使いやすい収納はイコールではなく、異なる思考が必要なので、そんな発信も今後必要だなと思っています。


【お知らせ】

◆毎週水曜日の【オンライン個別無料相談会】は5月中受け付ております。
 それ以外のご相談やお問合せも、以下よりご連絡をお願いいたします。
 お問合せフォーム

◆【オンライン整理収納アドバイザー2級認定講座
 5月24日(日) どなたでも受講できます 受付中
過去ブログを是非お読みください 収納は実績ある専門家に学べ!

◆【オンライン 住宅収納スペシャリスト®認定講座一日取得コース】  
 6月10日(水)住宅業界に携わる方限定の認定講座です。
 収納提案が「できる」か「できない」か。顧客満足の大きな違いを生むのが収納です。
 今学べば確実に「キャリア」になります。  
 詳しくはコチラ

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区輝国2-12-54

TEL:092-406-3175
FAX:092-406-3176

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ