1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 子供の身長が親を超えたら2

新着情報

2024.04.01|子供の身長が親を超えたら2

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

子どもの身長が親を超えたら、高いところの掃除やメンテナンスは子どもにやってもらいましょう。
そんな記事をブログに書いたのは2016年4月でした。「子供の身長が親を超えたら」



先日久しぶりに訪問したお宅で、嬉しいご連絡をいただきました。

あのブログを読んでから、高い所はできるだけ息子さんに頼むようにしてこられたそうです。
当時中学生だったその息子さんは、8年経った一昨年前からひとり暮らしをするようになりました。

最近、ワンルームのその部屋を親御さんが訪ねたそうです。
自慢できるほど片付いてはいないけど、季節ごとのエアコンフイルター掃除やカーテン洗い、物の整理は定期的にやっているとのこと。
息子さんが言うには、実家にいる時は言われて仕方なくやっていたけど、ひとり暮らしになったらなぜか「そろそろやらないとな」と、自然に気になるのだそうです。

最近は、お気に入りの掃除グッズをLINEで画像付きで教えてくれるようになって、思いがけない親子のコミュニケーションに発展していると、とても嬉しそうでした。
しっかり自立されましたね。私も嬉しい☺

洗濯や料理、片付け、買い出し、ゴミ出しなどの家事はお手伝いを通して自然に身に付くかもしれません。
しかしその他にも誰かがやらなければならない「名もない家事」はたくさんあります。

高い所は一例ですが、衣替え、布団カバーやシーツの交換、家電や家具のメンテナンスなど数え上げるとキリがないほどです。
子供の成長に合わせて一つでも多く経験をさせ、思いっきり褒めて認めることで「家事は自分にもできる事、家族が喜ぶ事、思いやりや助け合いである事、そしてスッキリ気持ちいい事」などを感覚で学びます。

その経験は当たり前の生活習慣として、いつの間にか身に付くことことでしょう。
もちろん、長い人生の中で波はあるけれど、子供の頃に教えられ、経験したことは記憶に残ります。
やがて子供が親になった時に、同じことを自分の子にも伝えていくのです。

《ご案内》


◆【2024年4月24日 水曜日】オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座 自宅に居ながらZOOMで学べます


◆【2024年5月3日 金曜日】 会場講座 整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡701会議室 対面で学べます

忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 
目からウロコの大人気講座!受講された方の感想はブログで!
「その思い込みでは片付きません」2023年9月9日
「人生初めての感動講座でした!」2022年2月26日


◆【2024年5月3日 金曜日】 
会場講座 整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡701会議室 対面で学べます

◆OSAMARU住まい研究所
 HPはコチラ Instagramは随時更新中

新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。

また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。

次のコラムへ

前のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ