1. ホーム
  2. 新着情報一覧
  3. 靴下収納「片っぽ行方不明事件」

新着情報

2024.06.07|靴下収納「片っぽ行方不明事件」

暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。

靴下の収納は、1ペアずつ丁寧にたたんで、小さい仕切りの付いたケースに整然と収納すると気持ちいがいいものですが、めんどくさいのが本音ではないでしょうか。

多くのご家庭で見かける収納法は、左右重ねて履き口からくるっと丸め、引出しやかごにポン!




子供でも簡単にできるラクな方法なので、面倒くさがりさんは「これでOK!」です。
時には丸めることもしないで、左右一緒に定位置の引き出しやカゴに放り込むだけ、という最強時短バージョンでもよいでしょう。
大切なのは「どこにあるかがわかること」ですから。

とは言え、靴下収納の「片っぽ行方不明事件の現場」にはよく遭遇します。

 洗濯の時にどこかにこぼれたかな。
 捨てた覚えはないからそのうち見つかるよね。
 とりあえず片方だけ収納しておこう。

どこのご家庭でもよくある小さな事件ですが、気付けば靴下収納の半分は片っぽだけだった、なんてこともおきます。



もし頻繁に片っぽ行方不明事件が起きるなら、このようにジップ付き袋にラベルを書いて、いつもの収納の奥におくと便利です。
ポイントは透明な袋に片っぽ靴下だけ集めておくこと。
いざ、もう片方が見つかった時にすぐペア復活となります。

ただ、そもそもの原因は、家族があちこちに脱ぎ散らかしているからかもしれません。
脱いだ靴下はペアにして洗濯ネットに入れておくなど、家族みんなでルールを決めて協力しあうのが先かもね。

最近うわさの靴下洗いの3兄弟が気になってます。

《ご案内》

◆【2024年7月13日 土曜日】 会場講座 整理収納アドバイザー2級認定講座 アクロス福岡701会議室

忙しいから片付かないのか、片付かないから忙しいのか!? 
目からウロコの大人気講座!受講された方の感想はブログで!
「その思い込みでは片付きません」2023年9月9日


◆OSAMARU住まい研究所
 HPはコチラ Instagramは随時更新中

新築やリノベーションなどで住まいを新しくしたい!今度こそ片付けやすい家にしたい!と思っている方へ。

また、設計や営業など住宅関係のご職業で、お客様に本当に喜ばれる収納を提案したいと考えている方へ。
どちらにも必要なのに、なぜこれまでなかったのか?と言われる新築・リノベーション時の収納計画専門チームです。

次のコラムへ

新着情報一覧へもどる

注目コンテンツ

一度すっきり片付けたい!
(個人向け)整理収納サービス

資格取得を目指す!整理収納を学ぶ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

ハウスキーピングSanでは、ビジネスや日常生活で役立つ整理収納セミナーや、整理収納アドバイザーの資格取得を目指す整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しております。ぜひお気軽にご参加ください!詳しくはこちら

企業・団体様とのアライアンスを提案!
(企業・団体向け)セミナー講師派遣

整理収納のプロフェッショナルとして、数多くの現場で培った経験とベテラン主婦の目を併せ持つ整理収納アドバイザーを、販促サービスの一つとして是非ご活用ください。詳しくはこちら

ハウスキーピングSan公式ブログ
さあ、片付けの話をしよう!

幸福の女神はキレイ好き。整理、収納やお片付け、お掃除など、暮らしのヒントをハウスキーピングのプロがお届けします。ブログを見る

整理収納アドバイザー2級認定講座
著書紹介「私は整理収納アドバイザー」
ハウスキーピング協会
住宅収納スペシャリスト

Get Started

暮らし美人化計画

ハウスキーピングSan

代表里舘友子

(さとだてともこ)

福岡市中央区小笹4-20-20

☎090-9565-0641

お急ぎの方は以下へご連絡下さい

☎080-3220-3271

担当 七海なな

ページの先頭へ